上手に人を操ろう!?
こんばんは!キヤプラスの松村です☆
寒い日が続いていますが、皆様風邪などひいていませんか?
スタッフ渡邊は、先日のブログにも書いておりましたが、流行を飛び越えて、
まだほとんどなっている人のいないインフルエンザB型なんぞになってしまい、1週間ぶりに
復帰して、ホッとしている次第でございます。
社内の誰にも感染していない事にも、ホッとしている次第でございます^^;
さて~先日「たけしのニッポンのミカタ」というテレビ番組を見てたら、
「上手に人を操ろう!」って興味がわく内容だったので皆様にご紹介します!
ご覧になられた方もいると思いますが、
人を動かすのって結構難しいものですよね?
部下が思い通りに動いてくれないとか、夫や子供が思うように動いてくれないとか・・・
誰しも何かと思い当たることないですか?
しかし、直接訴えなくても人の心理を突く方法を使えば、思い通りに人を動かすことが
できるんですって。
ちょっとしたアイデアや発想で人気店になったお店や、社員を操って業績アップした会社。
◎複合カフェで、店の会員カードにちょっとした工夫をしただけでシニア層の獲得・定着に成功。
今まではどの会員も赤色のカードだったが、シニア会員のカードをゴールドにした!
ハロー効果(後光効果)といい、ゴールドなど後光が差すような
ものには良い事が起こるという思いを抱かせる事ができる。
シニア層の心理をうまく突いてますね~
◎福岡のとあるお好み焼き店。
繁華街から外れた場所にあるにも関わらず、連日満席。
その秘密はシャッターを半分しか開けずに営業してること。
そう、通りがかる人は店の中が気になって気になって仕方ない。
何屋さん?見てみたい!
・・・これって、チラリズム?雑誌の袋とじの中が見たい心理と同じ?
◎東京のとあるスーパー
レトルトカレーの陳列方法を変えると、売り上げがアップに!?
それはレトルトカレーの陳列方法を、本棚のように陳列。
人は目新しい事や初めて見るものに引き寄せられる効果がある。
パッケージがちゃんと見えないから、ついつい手に取って見ちゃうんですね~
◎社員を操って大成功している会社の秘密
就業時間が終わると社員は、電話やゴミ箱など、様々なものを決められた位置に戻して
帰るのが日課になっている。
清掃を中心とした総合ビルメンテナンス業のその会社は、社内でも整理整頓をと、
社長が考えた方法は、備品に矢印を貼る事。矢印に合わせて定位置に戻す。
皆がやると、必然と全員がやるようになるんですね。
えっ!?そんなことで~!?と思うようなちょっとしたことばかり。
人の心理っておもしろいですね!
ちょっとしたことで、人はいとも簡単に操れるんですからね。
操られやすいかのチェックです。
3つ以上当てはまると操られやすいそうです。
↓↓↓
●見栄っ張り
●さみしがり
●我慢強い
●浮気性
●几帳面
・・・私操られやすいかも。
人を操りたいのに、すでに何かに操られている(@_@;)